FC2ブログ

参院選に向けての独り言。

明日は参院選です。
様々な情報源から多角的に分析し、
自分の中で最大公約数のものを選ぶようにしないといけませんな。

まあ民主党には絶対入れませんが。

さて、ココからは自分の証言だけで公式の一次情報源が無いので
信じるか信じないかはココを見てくれた人次第で。

私、2009年の8/25(だったと思う)に
他の候補の応援に駆けつけた菅直人氏と直接話をしたことがあります。
当日、マイミクのもどき君と行く釣りの為の買出しに出かけようとしたのですが
駅の南口に人だかりがあったんですよ。
何だと思ったら当時民主党の候補木内たかたね氏の街頭演説に
菅直人氏が来ているみたいで。
丁度演説していた所だったのでなるべく前にポジションを取って聞いたわけですよ。
その時の内容が「税金の無駄遣いをする自民党」ってことで
東京湾アクアラインの工法を例にしてどの位無駄金を使っているか
演説していたんですね。

簡潔にまとめると
「海底を掘り進まなくてもいい方法がある」
「そっちの工法のほうが予算も3分の1位で済む。」
「地上でトンネルの枠を造り、沈めて連結する方法がある」
「これを『深埋工法』と言います。麻生さんには読めないでしょうがw」
とまあ漢字ネタを引っ張っておっちゃんおばちゃん方の笑いを取ってたんですよ。
即座に携帯で「深埋工法」でググッてみたんですが引っかからなかった。

深埋工法
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4ADRA_jaJP357JP357&q=%e6%b7%b1%e5%9f%8b%e5%b7%a5%e6%b3%95
(「深く」「埋める」と書いて深埋工法といっていたので聞き間違いは無いと思います。)

この時点でかなり胡散臭いのですが、
キーワードでググッてとある海底トンネルの例が引っかかったんですわ。

オーレスンリンク
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1T4ADRA_jaJP357JP357&q=%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%B3%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AF&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

でこのトンネルの立地条件を調べてみたら
東京湾アクアラインとはあまりにも条件が違いすぎて比較にならないんですよ

オーレスンリンク
・海底が硬い岩盤層で出来ている。
・距離が短い(約4.1km)
・水深が浅い(平均10m未満)
・予算は物価上昇分等を除外。

東京湾アクアライン
・海底が柔らかい地盤で出来ている
・距離が長い(約9.4km)
・水深が深い(平均20m)
・予算は物価上昇分を含んでいる。

またデンマークは地震が少なく、日本は地震が多い。
(2010年の2/20に発生、その前は2008年)

これだけ条件が違えば両者を比較にすることは出来ないのですが
同じ「海底トンネル」というキーワードを使って錯覚させていたのですよ。

本当は国旗切り裂きの件で問いたかったのですが、
周りの反応を考えてこっちの問題(海底トンネル絡み)に変更。
演説が終わった後に質問したら
講演会の方が後でちょっと時間を取ってくれるとの事。

その後、講演会の方が直接会わせてくれたので質問したんですね
したくも無い握手までして。
「条件が違うけど日本でも同じ予算で出来るのか」
「地震の頻度が全く違うけど耐震性はどうなのか」

まあ、返事はどちらも「調べたので大丈夫」の一点張りでしたが。

条件が全く違うのに関わらず、
予算の多い少ないで語るこの人は理系でも何でもないですよ。
今回の消費税の云々も同じような感覚で話してるんだろうな。

あくまでこれは私の証言であり、一次情報源は存在しません。
これを信用できるかどうかはここを見てくれた人次第ってことで。
ああ、写真とか撮っとけば良かった…orz
スポンサーサイト



テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも
ジャンル : 政治・経済

プロフィール

ムラマサ

Author:ムラマサ
絵を描いたり
酒飲んだり釣り行ったりして
気ままにやってます。
twitterもぼちぼちと。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31